ジェイックデイズ(転職体験者が語る研修秘話)

就活支援会社JAIC【福岡】の体験談をまとめます。営業実習のアドバイスや事前にやるべきことを書いていきます。

【㊙テク】ジェイックの営業カレッジ研修攻略法4例

f:id:hukuroutan:20170817015948j:plain

こんにちは、こんばんわ、フクタンです。

今回は株式会社ジェイクの飛び込み営業攻略法について書いていきます。この記事を見ている方は恐らく今とても不安な状態にあると思います。そんな方に向けて安心できるような記事を書いていきたいと思います。

本題に入る前に一つだけ言いたいことがあります。

それは、「失敗を恐れず、やってみる大切さを知ってくれ」ということです。

飛び込み営業は、やっぱりきついです。嫌な目で見られるのは当たり前ですし、心がパキッと折れることもあります。そんな時は、周りの仲間に頼りながら進んでください。

やらずに終わるのではなくやって失敗したほうが生涯後悔しませんからファイトです。

では、本題に入っていきます。

企業が密集して入っている建物を見つけろ

とにかく数をこなすことが大切です。そのためには、できるだけ歩く数を少なくしなくてはなりません。ですので、商店や飲食店ではなく企業が密集してる建物を目指すことでより多くの企業を訪問しましょう。

気持ちを切り替えて、常に前だけを見よ。

時にはアンケートに協力してもらえないところがあります。それでクヨクヨしてはダメです。気持ちを切り替えて次のところに行きましょう。常に「次だ、次だ、次だ」とエヴァンゲリオン碇シンジのように頭のなかで繰り返してみましょう。きっと、訪問数が増えますよ。

1つのところに時間を取られるな。

私が実際聞いた話によると対応が良いところではでは、お茶を出してくれたり。悪いところでは30分近く待たされて「帰ってくれ」と言われるところがあったそうです。

人とのつながりは大事ですが目標を達成するためには時間を無駄にしてはいけません。時間を大事に使いましょう。

地図をしっかり頭に叩き込め

会社が多く入っている建物を事前に調べ本番を迎えることをオススメします。今回私の営業実習で問題となったのは下調べをしなかったことです。本番になってから動こうでは、目標なんて達成できません。

例えば企業が集まっていない場所があるとします。そこはどうやっても目標に達成できません。元々目星をつけておいて企業がたくさん集まるところを回るようにしましょう。

 

ここからは、絶対になくては困るものについて書いていきます。

スマホのモバイルバッテリーは大切

飛び込み営業実習は、約6時間程度外にでます。

このとき、スマホの充電が底をついてしまうと悲惨なことになります。

時報告というものがあるんですが、必ず報告しないと報告ミスとして処理されるので講師の方から怒られる事になります。

また、道に迷う危険性もあります。時間内にしっかりと帰らないとこちらもまた講師の方から怒られます。

どちらにせよ、準備をしっかりしたほうがいいでしょう。

㊙水分補給はしっかりと

いつもは、コンビニなどのペットボトルで良いと思います。ですが、実習日は水筒を持っていく方がいいです。荷物にはなりますが、夏場になると水分補給しないと倒れる危険性があります。また、コンビニを見つけてわざわざ買う必要性がないので時間のムダを省けます

㊙軽装で挑むようにしよう

前日までに持っていく物を絞り込んで当日を迎えよう。

重たいものは、邪魔なだけです。

1件でも多く回るのであれば軽装で動きやすい格好が一番です。

私もこのことを考えていなかったので目標に達成できませんでした。

おわり

この4つのことをしっかりと抑えておくことで目標達成に近づきます。

目標を見て最初は「え、絶対無理だろ」と思われるかもしれませんが事前の準備が超大切です。

「時間がないから無理」「面倒くさい」「自信がなくて不安だな」と思われる方どれか1つでも実行に移してもらうと楽ができると思います。

もし参考になれば嬉しいです。以上フクタンでした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。