ジェイックデイズ(転職体験者が語る研修秘話)

就活支援会社JAIC【福岡】の体験談をまとめます。営業実習のアドバイスや事前にやるべきことを書いていきます。

ジェイックの研修前に読んでおきたい伝説のビジネス書2冊とは!?

 ようこそジェイクデイズへ

今回は株式会社ジェイクの研修を受ける前に必ず読んでおきたい本2冊紹介します。

なぜ、読まなければならないかというと講義がこの2つの本からカリキュラムが組まれているからです。つまり何を言いたいかというと「事前に下調べをして講義を受けよ」といいたいです。

七つの習慣

周りから信頼される人格を身につける。

全世界で3000万部を売り上げたビジネス書です。 日本の大手企業でも社員教育として取り上げられています。

漫画(まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]でもわかりやすく説明している本があります。物語はバーテンダーで修行を続ける女の子を主人公に丁寧に解説しています。

フクタンも実際に漫画の方がわかりやすいと思ったので現在熟読中です。漫画なので慣れ親しみやすく「あ、こういう事が言いたかったんだ」「え、こんな考え方あったんだ」「そうか、明日から実践してみよう」と思うようになりました。

原田メソッド

仕事で結果を出せる人格と能力を磨く

元体育教師原田隆史氏が目標達成できるノウハウが書いています。

企業研修でキリンビール野村證券ユニクロをはじめ300社以上に導入されています。

大阪の荒れている地域の公立中学校の陸上部を7年間で13回の日本1に導く。まさに、ルーキーズに登場した川藤幸一を連想してしまう人です。

おわりに

事前に目を通しておいて研修に備えよう。

「講義中でなんでこんなことするんだろう!?」「なんで、こんなことまで言われなきゃいけないんだ。」と思う部分が講義中必ずあります。

そんな時に、この2冊の本の事を思い出してください。

「あ、そういうことか」と納得できると思います。是非読んでみてください。

以上。長文ありがとうございました。

Twitterでジェイクの質問や就職活動の悩み答えます。