ジェイックデイズ(転職体験者が語る研修秘話)

就活支援会社JAIC【福岡】の体験談をまとめます。営業実習のアドバイスや事前にやるべきことを書いていきます。

就職支援JAIC【ジェイック】の体験談5つ自分自身の変化とは!?

f:id:hukuroutan:20170625024036p:plain

どうもフクタンです。

ジェイク研修を終えて
研修を終えて約2週間経ちました。

毎日忙しい状態だったのでなかなか更新できず申し訳ありません。

まだ、内定はでていませんが時間の合間に記事をこれから作成していきたいと思います。この記事でまだ参加していない人、参加するか迷っている人の参考になればうれしいです。

質問やジェイクの裏話など聞きたい人は記事にできないこともあるのでTwitterの方に連絡お願いします。

では、情報をシェアしていきましょう。

まず3つのテーマを元に書いていきます。

きつかったこと

人見知りが激しい方なので飛び込み実習がいちばん大変でした。

まず、飛び込み実習の詳細はこんな感じです。

  • ジェイク側の目標値は1日で100件行ってアンケート回収と名刺交換をすることでした。(目標に達せなくてもペナルティーはありません。)
  • 時間帯は朝の10時出発15時帰社となります。
  • 仮実習も本番前日にあります。
  • アンケートは6人1組の班を作りテーマを考えます。そして、アンケートを集計して10分程度みんなの前で発表します。

私は、約50件程度行ったのですが半分以下の人がアンケートに答えてもらい5人の人達に名刺交換ができました。ジェイク側が示した100件という数字の半分しか回れずアンケート結果の回収も全くできない状態で散々な結果でした。

そして、先々で「今、忙しいから帰れ」と言われたり嫌悪の表情で見られたりと大変な思いをしました。ですが、この経験から誰にでも自分から話しかけられる度胸がつきました。

面接の場面や社会に出てから役にたつ経験だと思うので自分を変えたいと心の底から思っている方は是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

kennkatu.hateblo.jp

気づいたこと

自分自身の弱点に気づきました。

フクタンの弱点は直接伝える力が弱いことです。

ブログでは言いたいことを伝えられるのですが相手に直接伝える力が皆無というほどレベルが低いことが痛感しました。そのことが原因で内定がでないということにも気づくことができました。

講義の中で教えてもらったことは「結論から先に言うこと、話の長さと声の抑制、表情の変化」を気をつけることでした。この3つを2人1組で行う面接の練習や朝1でグループで行うショートプレゼンをやることにより力をつけていきました。

その結果、意見をしっかりとまとめて相手が理解できるように話すことができるようになりました。

自分の変化

人前で話すことが慣れました。

朝1のショートプレゼンの他ロールプレイングなど毎日やり続けた結果話す内容や伝える力が身につきました。詳しく知りたい方はTwitterの方で連絡ください。

社会人のマナーが身につきました。

講義の内容は大きく分けて6つ

  1. 社会人として大切な5つの基本
  2. 目的、目標について
  3. 自分の強みを活かす自己分析
  4. ショートプレゼン
  5. ビジネスマナー
  6. 仕事について考える

この講義を約2週間通して学び就職活動についてのやり方が身にしみて分かりました。

大きな収穫

同じ目標を持った仲間ができたこと
周りに同じ境遇の人がいなかったので就職に関する意欲が低かったのですが参加してみて「一緒にみんなで内定取るんだ」という信念に代わり意識が高まりました。

今でもLINEでグループを作り連絡を取り合う中なので是非同じ目標を持つ仲間がほしいと思うなら参加しよう。

あなたの人生を本気で変えたいなら

最後にあなたの今の現状に少しでも変化をくわえたいならお試しでもいいので参加してみてください。「やって後悔するより、やらなくて後悔する」のが一番もったいないです。あなた自信が決めることです後悔しないようにチャレンジしてみてください。

ちょっとここが不安、どんな準備すればいいのかなどTwitterにメッセージくれれば必ず答えるのでお気軽にご利用ください。

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!